自転車で転んだ

毎日、桐生駅から事務所まで自転車で通勤していますが、
今朝、傘をスポークに引っ掛けてしまい、朝からハデに転んでしまいました。
20090903080137.jpg
(壊れてホネが突き出た傘の雄姿)
自転車で転んだのなんて本当に久しぶりで
最初何が起きたのか分かりませんでした。
腕から転んだみたいで、
右ひじをひどく擦りむきました。
不幸中の幸いで、あとは目だった外傷はなく
痛み的に骨も大丈夫そうです。
物損として、ズボンのカギ裂き、自転車のスポークと傘が折れました。
事務所についてからが一騒動で、
私が傷を洗いマキロンで消毒して、ハイおしまい、
という顔をしていたら、
母が「ヨーチンで消毒しなさい、ヨーチンで。」
と言ってききません。
とにかく、ヨーチンのほうが早く治る、効き目が違う、
というのです。
確かに私もそんな家庭で育ったので、
以前はヨーチンばかり使っていましたが、
最近はそんなにヨーチン教でもありません。
ネットで調べた限りでは、マキロンとヨーチンで効き目に違いがあるような記述はありませんが
実際のところどうなんでしょうかね?
医者に行くと傷はヨードチンキで消毒するところが多いような気もするけど。

前の記事

税務調査