隣地の固定資産税評価額

少し前に、
今年度の固定資産税納税通知書が送られてきましたね。
故あって、
事務所の隣地所有者から、
隣地の固定資産税評価額を教えてもらいました。
すると、あれ??
当方の固定資産税評価額より、
隣地の評価額の方が3割近く高い!?
隣地は更地になっているため、
当方の事務所兼自宅の底地よりも
固定資産税が高いのはうなずけます。
住宅用地には課税標準の特例があるからです。
しかし、課税標準や税額ではなく、
更地評価の固定資産税評価額で、
地続きの隣の土地が3割も高いのはナゾです。
しかも、
隣地は一路線のみ、
当方は二路線に接しているのに。
この場合、
もし、評価間違いなどがあったとして、
高い税金を払っていたのは
隣地所有者です。
わたしは関係ないといわれれば、
それまでですが、
「故あって」
後日市役所に行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自転車通勤

次の記事

医療保険の収益性