年金型生保二重課税 続報

昨日はアフラック生命保険の打合せ等で高崎へ行ってきました。
moblog_9ac40369.jpg
ところで生命保険といえば、
先日の日経新聞に
生保二重課税の続報が出ていましたね。
所得税の還付対象を個人年金保険や子供保険などにも
広げる検討に入った、とのことです。
これにより還付対象はあわせて20万件に膨らみそう、とのこと。
ものすごい数ですね。
それでも過去5年間の分だけなので、
時効成立分も合わせると数十万件になる?
今回の最高裁判決では
年金型の死亡保険金のうち
1年目の年金についてのみ二重課税と認定しましたが
2年目以降の年金については判断がないのですよね。
2年目以降も全額還付対象として欲しいところですが、
そこはまだ国税庁では調整中とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

桐生祭り

次の記事

書面添付制度の研修会