還付金支払いのコスト

税務署より還付金のお知らせがきました。
(近しい方の法人なので、承諾を得て還付金額入りの写真を
載せさせてもらいました。)


こちらの法人は、
銀行口座はネットバンクしかお持ちでなかったのですが、
『ネット専業銀行へは還付金の振込みはできない』
と税務署より事前に連絡がありました。
そのため仕方なく近隣の郵便局受け取りの手続きにしてもらったのですが、
簡易書留(送料380円)で書類が郵送されてきました。
金銭と同等のものを送付するので
簡易書留で送ること自体は当たり前だし、
現状ではネットバンクへは
還付金の振込みはしないという国の方針であれば
税務署サイドでは従わざるを得ないということも分かります。
しかーし、
167円の還付金を受け取るために
380円の税金を使って送付されてくると
どうにも複雑な気持ちになってしまいますね。
もっとも振込みだったとしても
振込手数料がかかってしまうのですよね。
このへん何とかならないものでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

工務店への支払

次の記事

桐生祭り